2016-01-01から1年間の記事一覧

訪問がキャンセルになったので老い支度してみた

朝一訪問が予定外にキャンセルになったので自宅兼オフィスを断捨離する事にした。 先日実家より大量の青春の思い出品をもってかえってきていたのだ。 ずっと絵を描くことが好きだったので、大量の絵、漫画、イラストの数々、、。 最初に見返した時には思い出…

起業しそのまま独立してます

一年前はこんなでしたね~最近はどうですか?とそんなメールをいただいたのでせっかくですのでブログを更新。 数年来の夢であった独立開業を実現しています。 今は前哨戦ですが、2017年はさらに一歩進んだ展開になる予定。 しかしもう一年か、、サラリーマン…

ある企業の夏祭りに想いをはせる

ある企業主催の夏祭りに参加してきました。 グラウンド一面に出店が出て、一度に2000人はいます。累計でいうと5000人以上はいたかと思います。社員さん、社員の家族、取引先、地域の家族連れなど総勢で。 店当番は社員さん。社長から執行役員から部長から同…

経営の話をしてくださる=その人の人生を聞くということ

経営者の方と話しをしていて、経営に関してお話しを聞ける時があります。 今まで気づかなかったんですが、経営者が本当に真剣に経営の事を 語る時って、その人の人生を語る事だと思います。 サラリーマンだと、仕事と、家庭とやはり区別があると思います。 …

その役職だからイライラしても許されるという理由は何一つない

自営業をして1か月。 親も自営業でしたが、「ああ、違うんだな」と思ったこと。 社長だから、資金繰りが大変だから、という事で責任感でイライラしている事が多かった親。 社長は抱えるものが多いし、仕方がないのかな、と思った事もありました。 それは違う…

ブログやっててよかったな^^残るから(捨てるの大好き)

ブログやっててよかったなあ~と思った。 最古の過去が2011年なんだけど、私は基本身の回りの物を猛烈に捨てる、ので こんまりさんの影響。うん、そう。笑 はてなのブログとか、紙の日記帳だったら絶対に捨てていた。 5年前かあ。。。 当時はどのブログにし…

復職して~転職して~起業した!

こんなこと書いてたんだなあ。 今は「復職して~転職して~起業した!」って感じ?? たった3年前なのに!!1年って濃厚やなあ!! yumejitugennotameno.hatenablog.com

起業1か月で感じた4つのこと

起業して1か月。学び多し。振り返ってみる。 ①やっぱ、個人事業主と法人って違う ②なぜかみんな多分無意識で、上からものを言ってくる (それで腹立つとかそんな事ではなくて) ③周囲から言われる言葉をサラリーマン時代と比較にならないくらい重さで受け取…

観光業:100日の黒字と265日の赤字

インバウンド消費は増えているいるが国内消費は減退。 国内消費の安定のためオールジャパン五輪の分野別地域開催、 祝日の地域分散を星野リゾート星野氏提案。 http://jp.reuters.com/article/view-yoshiharu-hoshino-idJPKBN0UL0S5?pageNumber=1

1周年で1日4万UUだとか~公民連携最前線~

1日4万人見てるってすごいですね。 自分に該当する分野でないとじっくり読む必要あり、、という感じでしょうか。 www.nikkeibp.co.jp 自分が見た感じ、すぐヒットする記事はぱっと見つかりませんでしたが 業種によっては面白いのかもしれません。 今地方自治…

2016年はこれがヒット!!~エンタメ○○~

日経トレンディ様より。 2015年はヒット商品がなかった理由を ①トレンドがつかみにくくなった②消費の地殻変動が起きている と分析されていました。 今年のヒットするものは「エンタメ○○」。どんな業種でも消費者が「うれしい、たのしい、面白い」と思うもの…

商工会と商工会議所の違いと、ただの雑談

今日東京は雪がとっても積もりました!! こんな雪は故郷の大阪では降らなかったな!! 東京ではたまに3日間連続で雨及び曇りという 日がたまにあるのですが、大阪では3日間 洗濯物が乾かないような雨日和は 私の記憶が確かならばありませんです・・ そんな…

子どもの無料教育サービスが超充実・・@0@

幼稚園児くらいの子どもの無料教材は今の世の中は 本当充実していて驚きます。 例えば公文式のことばはじめの練習帳。 くもんのすくすくノート はじめてのもじ 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2007/11/15 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回 こ…

台湾 女性総統の誕生② 台湾・台北の発展と馬英九氏

馬英九総統について確認していきたいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E8%8B%B1%E4%B9%9D 馬英九氏 馬英九氏の祖籍は中国湖南省だが、1950年に台湾に移住しています。 国立台湾大学法律学院法律系(法学部法学科)卒業。ニューヨーク大学…

台湾 女性総統の誕生①

台湾に女性総統が誕生しました。 気になったトピックなので情報整理してみます。 1月16日に台湾の総統選が投開票され、 民進党の蔡英文(さいえいぶん)氏が大差をつけて国民党の朱立倫氏に圧勝し、 初の女性総統となりました。 まず、台湾の選挙制度を確認し…

これからの働き方③

②の続きです。 藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 (DISCOVER21世紀の学校) 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/12/26 メディア: 単行本(ソフトカバ…

これからの働き方②

①に 引き続き藤原和博さん書籍を見ていきます。 藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 (DISCOVER21世紀の学校) 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/12/…

これからの働き方①

杉並区の元民間校長で有名な藤原和博さんの近著、 「藤原先生、これからの働き方について教えてください。」 を読みました。 藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 (DISCOVER21世紀の学校) 作者: 藤…

DHC化粧品を10年以上使い続けた結果

DHC化粧品を18歳からいつのまにやらずっと使い続けているわけですが その結果として 20代後半から言われるようになったこと。 ・色が白いですね BY美容師及び同僚 →子どもの時にどちらかというと 色黒だったので言われた時にはまさに「耳を疑った」 営業トー…

10年ぶりのデッサン

デッサンなんて出来るのか?‼というか鹿のズガイなんてどうやって描くの?!と呆然としながら何とかかきはじめる、、筆が止まると先生にアドバイスを乞いながら、、何とかできました‼! 何とかなるもんなんだなあ、、 神田絵画教室 www.kanda-kaiga.com

となりのカフェが儲かっている理由

「となりの「カフェ」が儲かっている本当の理由」を読みました。 となりの「カフェ」が儲かっている本当の理由―居心地の良いカフェを作って儲ける方法! 作者: 中村新 出版社/メーカー: ぱる出版 発売日: 2009/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 …

今はおしゃれな会場がたくさんありますね~

セミナー会場を探していますが、今は 「レンタルスペース」という身内で貸し切りパーティなんかも できるようなおしゃれな会場がたくさんあるんですね・・! 雑誌の撮影なんかでも実際に使われることがあるそうで、 内装が凝っています。 会場探し、どこかの…

会社を辞めて4歳の子どもが変わったこと

私が会社を辞めて子どもが変わってこと。 ・よく食べるようになった →夕食に手をかけてあげられるようになり、よりおいしい食事 温かい食事を出せるようになったことが大きいのでは 一時期は体重があまり増えずに心配だった ・素直になった →4歳という年齢自…

会社組織と対抗するセルフメディア

SNSなどのセルフメディアをどのような位置づけとして発信をしていくか? 自分自身幾度となく考えていたことでした。 既出の本田直之さんの書籍を読んでその答えが出ました。 ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと 作者: …

お仕事でわくわくがなくなってきたら…

ブログを立ち上げた当初から考えていた、「自分で仕事をする」ということ。 今それが現在進行形で進んでいる。 「一体いつからできるのか」「いつまでこの状態でいるか」 ずっと悶々としていた。