2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW三か条

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 ①仕事をする! 裏で別の自分が・・もっと自分の人生の時間を大切にしろよ! と叫んでいる・・気がする・・ 仕事=人生? ②家族と人生設計する! これ大事ね。 ③遊ぶ・・! 「自分のために!」遊ぶ! これ絶対! 友…

主権回復の日

四月28日は日本の主権回復の日だそうです。 安部政権は本当に素晴らしい。 この日が制定されることで あ、日本って主権がなかったときが あったんだ、と国民に認識させることができます。 一部の沖縄県民が反発している ようですが、なぜこの日が屈辱の日に …

ふりをする

ふりをしていればそれなりに見える。意外とみんなわからない。

運気に乗る

波に乗り、逃がさない。 感謝の心を忘れない。 私の心が周りの心と一緒に ありますように。

社会的圧力はかかった方がかいい

結婚しなければ、結婚しろと子どもがいなければ、子どもを作れと一人産めば、二人目は?と圧力がかかる。もちろんそれを圧力と思わなければいいんだけど。最近高齢出産(男女とも)のリスクある出産を学ぶにつれある意味社会的圧力は必要と感じる。産まれな…

育児休業3年へ民間提言

政府の産業競争力会議にて育休3年提言の方針が 進められている。 法律ではないので民間努力ということであろうが、 実施する企業に対して魅力的な政府の後押しがあるのであれば 徐々にではあるが進んでいくだろう。育休制度を設置しない企業はいつまでも設…

本当に美しい人はあきらめた人だと思う

子どもが出来て、 自分には体力がなくて仕事と両立できないと、仕事を諦めた人。 このままでは、この子の精神に異常を来すと、仕事を諦めた人。 育児とは、この子に自分の人生の最低10年は捧げると決意すること。 それは、自分のやりたいことを諦めること。…

強運は連鎖する

目標達成までポジティブな心持ちでいようと意識して過ごしていたら、それだけで本当に今日目標到達しました。 以前、うつや精神的な病にかかっている子ども達を 専門に対応されている方が、自分自身がうつになりそうになった時。 ひたすらポジティブに考える…

保育士は子どもと親の橋渡し役

なんだそうです。 子どもと親はそんなにもこころと体が離れてしまっているのでしょうか。

働く母は読んでほしい

科学的検証といえるほどの検証となっておらず 安易に親を不安にさせる感じはあるが 保育士から見た保育園の今の惨状(あえて)は一読に値する。 「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの作者: 長田安司出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 201…

20代のころはまだまだ先があると思っている

30代、40代と「あれ?もしかして自分はこのままなのか・・?」 と焦ってくる。 50代で悟りを開く。 というようなことを千田琢哉さんの本で読んだ。 その通りだと思う。 君にはもうそんなことをしている時間は残されていない作者: 千田琢哉出版社/メーカー: …

自分ブランディング

素敵なハンカチを買う。 自分のために、ハンカチを買ったのは はじめて。 これもブランディング。 スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる作者: 鳥居祐一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/12/05メディア: 単行…

育児と仕事の両立って

可能な時間の範囲で最大限仕事をすることではなく、取りうる時間の全てを育児に注ぐことだと思う。

スピードブランディング

自分をブランド化するということ。 恥ずかしからずに、戦略的に、自分の中の 使える資源はなんでも使ってみよう。 猫背では歩いていられない。 スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる作者: 鳥居祐一出版社/メーカー: ダイ…

TPP参加 米と合意 7月にも交渉入り

参加、不参加自体を二択で議論するものではなく 交渉・調整で互恵関係が築けるとのこと。 新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)作者: 安倍晋三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブロ…

発達障害のいま

発達障害のいま (講談社現代新書)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 262回この商品を含むブログ (22件) を見る 発達障害は遺伝していることが多いそうです。 発達障害の子どもの親も実は発達障…

習い事は我慢を感じたその日に退会手続きを済ませる。

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない作者: 千田琢哉出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2013/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (1件) を見る SNSに登録していたけど、この一文を読んで 退…

あたりまえからはじめなさい

あたりまえからはじめなさい、を読みました。「あたりまえ」からはじめなさい (星海社新書)作者: 千田琢哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/26メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログを見るちょっと行き詰まったときに読んでなんだか落ち…

あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑)

あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑)を読みました。 あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑) (WAC BUNKO 175)作者: 勝谷誠彦出版社/メーカー: ワック発売日: 2013/02/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る なるほど。朝日新聞をこのよう…