2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中に毒を持て

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 1993/08メディア: 文庫購入: 58人 クリック: 968回この商品を含むブログ (236件) を見る岡本太郎氏の本です。 熱いです。 自分にカツを入…

実行のカリスマの名言

実行のカリスマの名言。「新しい働き方」ができる人の時代作者: セス・ゴーディン,神田昌典出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2011/07/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (11件) を見る から引用 - 「何でも自分でやること」…

行動できない心理的抵抗が働いているとき

「新しい働き方」ができる人の時代を読んでいる。「新しい働き方」ができる人の時代作者: セス・ゴーディン,神田昌典出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2011/07/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (11件) を見るこれ最高。 引…

会話がスムーズに進まないとき

会話がスムーズに進まないとき、悪いときには喧嘩になるときの 原因は、各々が使っている言葉について持っているイメージの相違から くると思う。会話をし、一人が異論を唱えるとき、たいていにそれは 一方が発言した言葉に対して違和感を覚えるからだ。 よ…

離職率が上がればいい?

今問題となっている、離職率について、もって上がればいいのではないかという話を聞いた。みんなどんどん退職をし、フリーエージェントになる。 そうすると会社も人が必要になってくるので、 新卒や学歴はなんやらにこだわらずに採用せざるを得なくなる、と…

食事をただの栄養と考える

ここ一年ほど、食事と摂ることの自分の考え方が変わってきた。今までは、きちんとした食事をしなきゃ、と考えていた。 大阪出身であったのももしかしたらあるかもしれない。でも最近読んだ本で、江戸時代、本当に本を読むのが好きな学者が 自分のすべての時…

宗教は論理的である

スピリチュアリズムを読みました。歴史の長い宗教というのはとてもしっかりと 神の正当性を論理的に組み立てているそうで、 その宗教の教義に関して議論をしようと 思っても必ず負けてしまうそうです。 キリスト教で上位の方なんかでは ディベートで必ず勝つ…

「毒矢のたとえ」を知っていますか?

私は知らなかったんですが・・「お釈迦様の脳科学」を読んで「毒矢のたとえ」を知りました。お釈迦さまの脳科学 釈迦の教えを先端脳科学者はどう解くか? (小学館101新書)作者: 苫米地英人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/01メディア: 新書購入: 2人 …

東京に住んでいてよかったと思うこと

東京に住んでいてよかったと思うことがあります。それは、「このお店に行きたい!」「このセミナーに行きたい!」と 思った時に、大概すぐに行けることです。 遠くても1時間半あれば神奈川でも埼玉でも余裕で行けてしまう。以前関西に住んでいたときはそうは…

育児とはあきらめること

育児をするというは自分のやりたいことをあきらめることだと思う。自分がやりたいと思っていることをあきらめて 育児の時間をとる。仕事とこどもと遊ぶ時間の時間リズムは全く違う。自分のリズムを止めて、こどものリズムに合わせる。そうしないとうまくかみ…

リバウンド 片づけの魔法

片づけの魔法を実施中という記事を前回書きましたが、8月から始めて、10月で見事片づけ100%を達成しました。しかし、その間に、机上はリバウンドしてしまいました。本が、本が増えてしまうのです!自分の好きなカテゴリだから仕方がないのか、と思うのです…

超マクロ展望 世界経済の真実

「超マクロ展望 世界経済の真実」を読んだ。経済に関しては勉強はこれからだな、といった私にとっても本書は大変面白かった。対談形式で話しが進んでいくので大変読みやすい。経済初心者の方にも丁度よい。【概要】資本主義は、実物経済が飽和して利益が出な…

非常識な成功法則

「非常識な成功法則」です。非常識な成功法則【新装版】作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2011/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る全然知らなかったのですが、ベストセラ…

幸せな宝地図であなたの夢がかなう

「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」を読みました。幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる作者: 望月俊孝出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2003/05/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 26回この商品を…

逆説の10か条

それでもなお、人を愛しなさい知らなかったんです。有名みたいなのに。みなさんご存じでしたか?逆説の10か条。いや~知りませんでした。こんなに素敵なものをなぜ今まで知らなったのか!このタイミングで出会えてよかった!それでもなお、人を愛しなさい―人…

本を読んで実践をすることとセミナーに参加すること

本を読んで実践をするということに関して わかったことがある。今まで、本に書いてある通りに実践してみても 本当にこれでいいのかな?と自信が持てずに 著者のセミナー等に参加したりしていたが、 実際のセミナーでも自分が行っていた通りのことを やってい…

夢が勝手に叶う脳

夢が勝手に叶う脳を読みました。夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)作者: 苫米地英人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (8件) を見る苫米地氏の本ですが、この著者は毎月のように本を出…

最近苫米地英人氏の書く本にはまっています。

著書読破します。超「時間脳」で人生を10倍にする (宝島SUGOI文庫)作者: 苫米地英人出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/09/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る氏の人生の目的がすごい。 金融資本主義を終わらせることですか…