これからの働き方②

①に 引き続き藤原和博さん書籍を見ていきます。

 

 

レクチャー2 納得解を紡ぎ出す情報編集力の鍛え方

 

情報は誰でもどこでも簡単にインターネットから

 

収集できる時代になった。

 

今までは正解を探し解答すればそれで合格であった

 

情報収集力ではなく、

 

様々な情報を自分で組み合わせて解釈していく

 

情報編集力が大切になってくる。

 

 

その実践なトレーニング課題が掲載されています。

 

 

こちらの情報編集力の必要性に関しては

 

藤原さんが以前より言及されています。

 

 

どんどん解答を出していって、状況に応じて

 

どんどん修正していく修正主義が大事だと説きます。

 

 

 

f:id:opensesami:20160112194104j:plain

 

 

 

レクチャー3「納得解」を共有するための伝える技術

 

いかに納得解を共有できるかの実践トレーニングです。

 

ポイントは相手の世界の中にある言葉を使うこと。

 

 

どんなにいい納得解でも、共有できる、

 

相手がイメージできる言葉で伝わらないと

 

意味がないですもんね。

 

 

レクチャー4「経営者意識で飛躍する」

 

PDCAサイクル→DADAサイクルで

 

どんどん回して修正していこう!

 

というもの。

 

 

確かに、今のスピード感でPDCAっていう

 

フレームワークはもう遅いし適さないように思う。

 

f:id:opensesami:20160112194733j:plain

 

③に続きます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます^^