その役職だからイライラしても許されるという理由は何一つない

自営業をして1か月。


親も自営業でしたが、「ああ、違うんだな」と思ったこと。


社長だから、資金繰りが大変だから、という事で
責任感でイライラしている事が多かった親。


社長は抱えるものが多いし、仕方がないのかな、
と思った事もありました。


それは違うと今、実感としてわかります。


社長だから抱えるものが大きいとか、
平社員だから抱えるものが小さいとか、
そんなことは欺瞞です。


社長になりたいからなっただけの話。
その仕事をやりたいから志願してやったのだ。
特に社長をやるような仕事をする人はそうです。

自分でやりたい事をやっておいて
自分は抱えているものが大きいといって
周囲に当たり散らすのは、勘違いはなはだしい。

全ては自分が自ら勝手にしょいこんだものなのです。

本当に周囲にはそれを分散できる、協力してくれる人は
いないのか?
本当にそれは自分ですべて抱えないといけない事なのか?

勝手に恩着せがましくなっていないか?

「してやっている」と思っている、その相手は本当に
そうしてほしい、ありがたいと思っているか?


平社員でも病気を持っている方もいるでしょう。

両親に介護が必要な人もいるかもしれない。

家族ないに人に言えない問題を持っている人もいるかもしれない。

どの立場の人も人知れず悩みを抱えているものです。


なぜ


自分は、その立場だから、


その立ち居振る舞いが許される、と


甘えることができるのか?

 

自分と同じ立場で、


謙虚に生きている人と自分との違いは何なのか?


一度じっと立ち止まってた方がいい。

 

それはただ単に、その人の人生に対する姿勢


それが違うだけに過ぎない。