モチベーションで仕事はできない

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

仕事にモチベーションなんかもたなくても、やる気がないままでも、

ただたんたんと仕事を重ね、仕事の技術を向上させる重要性を知ったのだ。

そのうち仕事で得た知識を本にすることができた。

そこから気づけば4年間で20冊ほどの本を出していた。

全て自分で調べて書いて、本業のかたわら出版しているから、

私のことを情熱とモチベーションにあふれた人間と思ってくれる人がいる。

ただ、会うと「想像したより、普通で冷静な人ですね」といわれることが多い。

「どこからそのモチベーションはわいてくるのですか」

と訊かれて「いや、仕事ですから、やっているだけです」と答えても

なかなか信じてもらえない。

「やることをたんたんとやっているだけです」と答えても謙遜だと誤解される。

 

自分自身のモチベーションを理由にしていては、他人にとって継続・安定した

役に立つことはできない。

 

ーーーーーー

ああ、もう本当にその通りだと思う。

私にこの品質の安定があればよい。