今月で28歳になります

はやいもので今月で28歳になります。

自分が新卒だったとき、直属の先輩が27歳でした。
そのとき生意気にも、27歳ってこんなものなのか??
と思っていました。

そんな私も27歳を終え、次のステージに進もうとしています。

27歳を振り返って。
当時の先輩のようなことって十分あるなあと。
思っている以上に大人になりきれない部分ってたくさんあります。
大したことでもないのに悩んだり腹が立ったりいらいらしたり。
私もう28になろうとしているのに、こんな子どもみたいな
ことで悩んでどうすんだ・・と、ふと思ったりします。
18歳のときと変わんない考え方してない?もう10年もたってるよ・・
とか。

時々、駅のホームでリクルートスーツを着た学生を見ると思います。
当時の私、大学生だった私が、今の私を見たらなんて思うかな?
こんな風に働きたい。こんなかっこいい女性になりたい。
そう夢見ていた女性になれているかな?
こんな女性にはなりたくないなあ。
そんな風になっていないかな・・

当時の私に話かけるとしたらこんな感じでしょうか。

「今のあなたからしたら想像もつかないことがこれからたくさん起こるよ。
でもそれは次のどちらか。
こうなったらいいな、と憧れて自分から動いてみたこと。
こうなるかもしれない、と不安に感じたけど見て見ぬふりをしたこと。

どちらにしても、あなたの人生は絶対によくなるから、今のまま進んでいってね」

とかかな?

みなさんだったらどのように声をかけますか?