転職1年目の仕事術

転職1年目の仕事術を読みました。

転職1年目の仕事術

転職1年目の仕事術

  • 作者: 千田琢哉
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

モチベーション上げにちょうど良かったです。
基本的に著者の転職経験が元に書かれているようです。

「人は転職を経験しなければ人生を生きたことにはならない」
とまで豪語しています。
そこまでは同意しないとしても、以下の部分には同意できます。


転職に対して「どの会社に行っても同じだよ・・」などと
ネガティブな意見を唱える人がいる。しかしそれは自分が
転職を経験したことのない、イメージだけでアドバイスする
人のまやかしである
イメージではなく、実際に自分自身が転職を経験した人は
「どの会社も同じ」などという無責任なアドバイスは
絶対に口にしない


若干表現がきつめなので、その部分に抵抗を感じる方が
いるかもしれませんが、内容の軸はよいのではないかと
思います。

私も転職を経験していますが、まあどこも同じという
ことはないと思います。
全く違うという方が適切ではないでしょうか。
ただそれは多くは社風等の部分であって、人間関係等
根幹の部分を指して言うなれば、「どこも同じ」であると
言えると思います。