全脳思考

全脳思考を読みました。

全脳思考

全脳思考

400ページ以上ある大作です。

内容としては、何かを考えるときの簡単な
フレームワークを提供してくれる本という
ところでしょうか。

しかしここは著者神田昌典さんの
すごいところで、実例のクオリティが高い。
ここまでできてしまうのは本当にすごいと思う。
ビジネススキルが・・
すっかり神田さんのファンになってしまった私です。



面白かったところは、思考するときに、ビジネスでも
何でも、右脳の直感を使ってみようというところ。

脳の力は本当にすごいみたいですよ。
これは先述の苫米地氏も言っています。

以下、本書で一度行ってみました。
■創造的問題解決手法

1.解決したい課題・質問を6つ用意し、紙にひとつずつ書いて折りたたむ
2.折りたたんだ紙を封筒に入れてよく混ぜてから一つを取り出す(開かない)
3.リラックスじた状態で3つのイメージを思い浮かべる
4.3つのイメージの共通点を見つける
5.質問の書いた紙を開く
6.答えとしてイメージしたものを言語化する

6が一番難しいです。
とにかくとんでもないものがイメージされるので
これが一体どう答えになるのか?という感じ。
でもそうなるのがいいんだそうです。

一応自分としては「こういう解釈かな?」という
回答はできました。
実感が持てない感じが何とも右脳らしいですが・・

この手法を行うには少々のガイドと慣れが必要かもしれません。

面白いので一度本を見ながら行ってみてください。