「世界標準」の仕事術
「世界標準」の仕事術 を読みました。
「世界標準」の仕事術 欧米・中東・アジアの企業を見てきた人事のプロが教える
- 作者: キャメル・ヤマモト
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2011/09/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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官僚、外資系コンサルを経て、ビジネススクールの教授をされている
という経歴を持つ著者です。
様々な人種のビジネスマンと百戦錬磨されてきたのでしょう。
とりあえず、私にとっては今の自分の仕事環境と違いすぎて
現実味が持てない、、
著者と同じようなレベルで仕事をされている場合にはイメージ
しやすいかもしれません。。
英語をある程度話せるのは大事、というのはやはりそうなのだと
思います。
以前読んだ「レバレッジ英語勉強法」で、英語が話せないと損する
ことの一つとして、「英語で書かれたWEBサイトや書籍が読めずに
情報を取り逃がしてしまうこと」とあり、その通りだと思っていました。
私の英語道、道半ばですが少しずつ進んでいきたいと思います。
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2008/04/04
- メディア: 単行本
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その他で参考になったのは、人の前に立って話しをすることで
発言や立場に対してより責任感が持てるようになる、というところ。
仕事のメンバーと同じく着席して話しをするのではなく、
自分が説明をするときはホワイトボードなど使いながら、
立って話しをする。
そうすることで不思議とリーダーとしての意識が強化され、
メンバーに対して自分がリーダーであることを認識させる
効果があるそうです。
もちろん毎回立って話しをすることはできませんが
ポイントポイントで上手く利用するとよさそうです。