一番安心できる「お金」の授業

「一番安心できる「お金」の授業」を読みました。

いちばん安心できる「お金の授業」

いちばん安心できる「お金の授業」

基本的に資産運用の話ですが、運用を行うまでの人生設計や
人生の方向性に関して記載があり、単に投資で儲けるという
ものより、人生に関してきちんと考えてくれている印象を受けます。

文面は初心者でもわかりやすく書かれており、とてもお薦めです。
買って良かった。

投資とは、貯金とは、という部分の解釈がとても納得のいくもので
私はようやく投資の意味がわかった。。という感じです。
読んでいて素直に面白かったし、何より内容を吸収できている実感が持てて
いるのがうれしかった。

理想論的なことになるかもしれませんが、私が一番共感し、
たのは以下の部分です。引用します。


「自分」という「資産」に「付加価値を付けていく」ことが
安心と安定の礎となりますし、それが最も効率的に経済力を
付けることになるでしょう。
 つまり、「本質的な意味で、最も効率的な投資」とは
「学ぶことによって、自分に投資すること」(=自己投資)
なのです。「学ぶことによって「自分」に投資して、「自分そのものを
成長株にしてしまう」というのが、最も効率的な投資なのです。

なるほどな、と思いました。

モノへの投資はその時の政治、経済、社会情勢、災害など、
様々な要因で価値が変動します。
しかし、「自分」というものは、周りの環境が変化しても、「自分」自身を
変化させることができます。適応する力があります。
環境が悪化しようと、自分の価値をより高くすることも可能なのです。
つまり、投資対象である「自分」自身が価値をコントロールできるのです。
変化に適応できる人間が強い、成長できる、とよく言いますが
このことなのですね。

私は先ほどの引用部分を読んで、なんだかほっと、安心した気持になりました。
投資して、お金を稼いで儲けたらまた投資して、、と
ちょっと気負っていたのかもしれません。

・・ああ、もし一文なしになっても、この身体と頭を使って
お金を生み出していけばいいんだ、稼いでいけばいいんだ、
と思いました。
自分が信じていてあげさえすれば、「自分」という投資対象の
価値は決して減ることはないんだ、
そう思いました。

これからはもう少し落ち着いて資産運用に関して学んでいけそうです。