片づけの魔法を終えた方へ

前回、片づけの魔法を100%終えました、と書きました。

同じ状況の方にお勧めの本を見つけました。
以前からロングセラーである、「シンプルに暮らす」シリーズです。
フランスでは40万部を突破したそうな。
(以下は「シンプルに生きる」)

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう


以前書店でぱらっと立ち読みしたことはありましたが
あまりピンときませんでした。
しかし、片づけの魔法を終えた後に読むと、中身がストンと入ってきました。
本書通りに整えた生活を完璧にすのは幾年かかかりますが、
必要なところのみチョイスしても、十分今後の生活の方針がたつように思います。

なかでも、「買って、失敗と思ったら断捨離して、本当にいるものの
精度を上げていく、とりあえず、で買うのではなく、本当に気に入った
ものを時間をかけて探し、貯金をしてでも手に入れる。お金はかかって
当然」というスタンスには共感しました。

消費者としては、高い商品をがんばって買っても、あまり使わなかったりしたら
もったいなくて捨てられない。そして、「やっぱり高い物でも
それだけ耐久性があるものではないのだ」と、がっかりしてしまい、
やっぱり安いものでいいやと元に戻ってしまいます。

でも、失敗して当たり前、間違えたら今度はもっと吟味して
買えばいいと思うと、また真剣に買い物を考えてみようという気になれます。

ただ、私は高いものが全ていいとはもちろん思いません。
ユニクロなどは安価ですが、それ以上の価値を持つ商品を提供していると
思いますし。

同様にハッと思ったのが、マンガ「リアルクローズ」のセリフ。
(香里奈でドラマ化もされましたね。)
主人公が部下のとてもセンスのある家で感嘆した際に、
どうしたらこのようになれるのか部下が話す場面があります。
「本当に自分の好きなものだけを買えば、このようになる」
と答えていました。
確かにその通りだと思いました。私たちはどうしても、
自分がこの商品を好きかどうかよりも、金額、すぐ手に入るかなどを、
先に考えて購入をしてしまいがちです。
しかし、本当に好きなものだけを揃えて暮らすと、時間やお金は
かかりますが、それ以上に快適な生活空間、やすらぎを与えてくれると
思います。

シンプルに暮らす。

目指していきます。

Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)

Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)