プレスリリースの活用メモ

プレスリリースはメディカルに対するラブレター
メディアは一企業のことを書きたくない。
一テーマについて書きたい。
プレスリリースは無料でメディアに能動的にアピールできる。

○ポイント
1、社会的価値がある
 役に立つ
 行列ができてるなど
※メディアはプライドが高いため、宣伝記事は書きたくない。

2、新しい情報である
 メディアは基本的に素人。○○のことは自分に聞けばその業界のことがわかるほどに。

3、事実である

4、話題性がある
 世間の関心事である。
 メディアはそのもの、を探していない。そのもの、に絡んだ年中行事など、その時期タイムリーなものを探している。
鉛筆は探していないが、鉛筆を削る入社式はあり。

トップが率先してPRすること。

情報の発掘と加工が大事。
テーマが合致すれば、過去のものでも取り上げられる。

BtoB はむずかしいが、Cはメディアに出れば早い。

経営の中にPRの視点を入れると変わってくる。

○その他のポイント

・開発の苦労話をいれる、ストーリー性
・業界データをつけて渡す
・ブームの兆し、、この言葉に弱い

Bto B はビジネスで有名なTVにでるとよい。
日経新聞なども。

○極意
PRは地道に継続的にやっていくこと。
続かない人が多い。

メディアにとっては会社の規模は関係ない。
同じものを色々な切り口で出す。

PRをしている会社は意識が高い会社が多い。


【小さな会社】逆襲の広報PR術

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プレスリリースはラブレター テレビを完全攻略する戦略的PR術

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、、何でも地道に継続、、が大事なのは代わんないんだな、、