「片づけの魔法」こんまりさん 掘り下げ

今回は私のバイブルの一つ「片づけの魔法」今週のお題「人生に影響を与えた1冊」の著者、こんまりさんに関して

掘り下げてみたいと思います。

 

★こんまりさんに関する考察

ころっとしてかわいい。黒くてストレートの髪が素敵。
白いジャケット、毎日明るい色のワンピースでふわっと舞う・・
なんて素敵なんでしょう。
そして何より自分の好きなこと、得意なことでお仕事をしているのが
何よりも何よりもかっこいい!!

片づけという1つのことを何年もずっとやり続けているのだから
片づけキャリアはとてつもないことだと思います。

「毎日がときめく片づけの魔法」の書籍は変わらず私のバイブルであり
書棚の一番いい席に配置され、最近では毎日のように私の熱い視線を受けています。

そんなこんまりさんの近況を追ってみると、驚くべきことになっていました。

 

現在30歳。
都内の女子大を卒業し、大学時代に片づけの資格を取得、片づけコンサルタント
始めます。
口コミでお客様を呼び、「人生がときめく片づけの魔法」がミリオンセラーとなり
一躍時の人となり、同著作は仲間由紀恵さん主演でドラマにもなります。

著作は海外でも出版され、日本風の女の子向け、きらきらかわいいお片付け本と
違って、日本のヘルシーでクールな「禅」という打ち出し方で
米国では7月で100万部を突破。
その後米TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」(2015年4月発表)に、
日本から村上春樹氏とともに選ばれたという。

toyokeizai.net

WSJのインタビューはこちら。

jp.wsj.com

インタビューでさすがと思ったのが、著書の成功でどのように生活が
変わったか、という部分。
特に何も変わっていないという回答。

成功しても今までの人生、生活と変化がない。
つまり成功前から成功後と同じ生活を暮せていたということ。

また、今年入って結婚をされ、一児を出産されたようです。


ここまで片づけに没頭できる人ってどんな人だろうと思います。
高校生まではクラスでは大人しめ、女子大を出ていらっしゃいますが、
高校までも私立女子高出身でおっとりした空間の中で青春時代を過ごした
のではないか・・?と推測します。
共学だとこんな思想はここまで育つだろうか・・?と。

しかし19歳で片づけコンサルタントとして働く、というのは
どのような心理的経緯があったのかは非常に興味があります。
次の著作はこんまりさんの起業物語で、ヒットすると思います。
購入層はビジネス層。

こんなかわいらしい少女がどのようにコンサルタント事業を成功させたのか。

イメージを想起させるのが、浅見帆帆子さん。
宇宙の存在を信じて思うように生きると思うような人生となるというような
感性重視の自己啓発本なのですが。
この方はヒット作となっていますがこんまりさんまでのヒットとはなっていません。
この違いは?

思うだけではなく、こんまりさんはモノを片づけるという行為を絡めたことが
より実感を持って世に受け入れられたのかもしれません。

尚、著作の編集者はサンマーク出版の高橋朋宏さんという方とのあとがきより
サンマーク出版の高橋さんを追ってみます。

ずいぶんとヒットメーカーでいらっしゃって、営業力がある方のようですね。
もともと編集長であった方のようですが、
今やサンマーク出版の常務取締役でいらっしゃいます。
※この役職の前後関係は不明です

02 常務取締役編集長 高橋 朋宏 | サンマーク出版 新卒採用サイト2014

サンマーク出版 高橋朋宏さん Vol.1 « 編集者.jp | あの本を作った編集者の哲学・仕事術

初版出版前のコラムがサンマーク出版のサイトに記載がありました。

 

 

私が審査員の一人として参加していた、ある単行本企画コンペで優勝したのが、
この本の著者、近藤麻理恵さん(通称・こんまりさん)です。その第一印象は強烈で、
「この人はテレビに出て有名になる」と感じたことを鮮明に覚えています。
そして、その直感は本の発売前から現実のものとなりました。ちょうどこの本の発売時期に、
土曜日の人気テレビ番組「王様のブランチ」(TBS系)に著者が出演することになったのです。
これまでの整理・整頓・収納術からすれば、かなり非常識な「こんまり流ときめき整理収納法」。
本書をお読みになる方々の人生がキラリとときめくことを祈っております!

 


出版前からオーラがある方であったんですね。