子育てに思うこと

子育てはほんと大変だね、、

岡田斗司夫さんが書いてたけど、
共働きの子育てって、会社→家の労働場所が
変わるだけで、ほんと労働を一日行なってるんだよね。

ただまあ特筆すべきは、子育ての場合は、仕事を
しているよりも愛情という感情が出てくる度合いが
半端ないことでしょうか。
それは金銭に変えられませんよね。

でもねえ、先週から子どものおそらく日中の運動不足による
ギャンなきがひどいの。
夜泣きまで併発して旦那も寝不足なの。
ほんと労働っすよ。

そんな子育てに悩んだときは松田道雄先生の本は
バイブルっす。

一家に一冊あるべき!
ほんっとうに参考になります!

定本育児の百科

定本育児の百科


今日は旦那と久しぶりに夜つらつらと喋っていたのですが。
結局自分は社会的にバカだという結論に達しました。
旦那は理系で技術者だからいいんですよ、それで。
私は文系でサービス業だからなあ。

ちなにみに「産後バカ」という言葉があるそうです。
初めて聞いたけど、超しっくり!
脳みそに膜が一枚貼ったように、記憶力、理解力
読解力、判断力が、産後4年くらいまで急激に低下するらしい。
わ、わかる〜その気持!
ほんとそう思いました。
脳の情報処理能力がパンクしてそんなふうになるんだと
思うんですけどね。

産後ばか。

この言葉、もっとメジャーになってもいい。