貯められない女のこんどこそ!貯める技術

を読みました。

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

漫画でとっても読みやすい。
30代フリーイラストレーターの著者の本です。

読んでいると、「そら貯まらんわ」と思うような
エピソード満載ですが、なんか共感してしまう。

イラストがホンワカしていてかわいいせいかも。
ちょっと読んいてしんみりしてしまうところも。

印象に残った部分

==============

昨日は楽しかったな・・
それにしてもみんな・・
結婚してたり子供がいたり
家買って完済したり!
ちゃんと「大人」やってるなあ・・・
(中略)
私・・何やってるんだろう
ずーーーーっと働いているのに
貯金の一つもできなくて
もう15年以上も働いているのに
稼いだお金
いったい何に使っちゃったんだろう・・・

==============

このセリフにかわいいイラストがついていて
なんだかキュンとしてしまいました。。

この本では著者がなぜ自分にお金が貯まらないのかと
検証し、改善を試みていますが、
たぶん解決策はそこではないんだと思います。

おそらく根本的に何か満たされない思いがあるのでは
ないでしょうか。
だから、お金を使ってしまう、片づけられない。
心の中の未解決の何かが、見える形でたまたま現れたのが
今の著者の姿なのではないかと思います。
2007年の著作なので今はどのようになっているかは
不明ですが、その精神的な部分が解決されて、よりよい
生活をされているといいな、と
しばし思いました。