最終講義

内田樹氏の「最終講義」を読みました。

最終講義?生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

最終講義?生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

面白い・・やっぱりこの人の考え方、私大好きです。
今の私にジャストフィットです。

本書は内田氏の講演録なので、教育に関する言及がとても多い。

特に面白いと思ったのは子育てに関しての記述。

子どもにとって一番の教育とは、異なる価値観の大人の中に
放り込んでやることだそうです。
矛盾の中に放り込んでやる。
そうすることが一番成長するとのこと。

教育方針って、両親で一貫している方がいいように思って
いましたが、著者曰くまた違うのですね。
母親の教育観、父親の教育観、また、その他第三者の教育観
の中で育てることがベストな状態なんだそうです。

著者の本を読むといつも既存の価値観をひっくり返されます。
他の著作も読んでいきたいと思います。