これから10年、活躍できる人の条件

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

を読みました。

日本の未来を大胆予想されています。

10年後、本当にこの本に書いてあるように
なる気がします。

著者の、日本は沈んでいくけど、海外で逃げずに日本人として
日本でやっていこうよ、という心意気が素晴らしいと思います。
愛国心ですね。
最近の若者にも「日本が好き」という考え方が
顕著なようです。

愛国消費 欲しいのは日本文化と日本への誇り

愛国消費 欲しいのは日本文化と日本への誇り

戻って、2022-の未来予想では、現在の価値観の
大転換が起こるそうです。
大富豪と大貧民が入れ替わる、革命なんだそうな。

それは歴史上の70年周期で見れば自明であり
2015年には日本の経済創生期に入るそうですよ。

著者の本で好きなところは、読者に真剣に訴えかける姿勢で
しょうか。
創生期を作るのは、他人ごとじゃないんだよ、この本を
読んでるあなたが日本を作っていくんだよ、と訴えるところが
とてもよい。

面白かったのは、明治維新という革命でほとんど血が流れなかったのは
「ええじゃないか」の祭りが民衆の間で一大ブームとなり、
政治への不満を祭りという形で爆発させたため、というところ。
(不満が蓄積されると戦争になる)
また、その「ええじゃないか」は通常お伊勢参りの宗教上の周期で
行われるものだが、明治維新前に起こったものは、周期上明らかに
早く、誰かが故意にその祭りを起こしたのが有力とのこと。
その人物こそが歴史の大転換期に非常に頭の切れる人物であり、
表だって名前は上がらないが、日本で極力血を流さない大革命に
貢献した人物だということです。

面白いですね。
本当に歴史はドラマですね。

そしてその維新がまた今始まろうとしているそうですよ。

どんなドラマよりも、自分が生きている人生が一番面白いですね。