ひっくり返してみよう

探すのをやめたとき愛はみつかる を読みました。

探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問

探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問

本の内容は例題の繰り返しが多いので
要点だけつかめば作者の言いたいとこは
わかります。

一番よかったのは、悩んでいることがあれば
それを一度すべてひっくり返してみましょう、という部分。

たとえば、「会社が自分を評価してくれない」と悩んで
いたとします。

1、会社に評価されていない

赤ひっくり返してみま〜す

2、会社に評価されていない

おお。
ここで思考の転換が起きますね。

そうか、自分自身が会社を良いところであると評価していなかったんだ、
と考えることができます。
自分が評価していないものから評価をされることは簡単にはないでしょう。

次いで青ひっくり?返してみま〜す

3、に評価されていない

おお。
また思考の転換が起きました。

そうか、自分が自分自身を評価してあげていなかったのか、と
わかります。
自分が自分のことをきちんと評価してあげていれば
会社に対して不満を持つことも少ないでしょう。

さらにひっくり返してみま〜す

1−2 私は会社に評価されている

理想的。

2−2 会社は私に評価されている

会社もうれしい気持ちになります。
会社としもそんな人を評価してあげたくなりそうですね。

3−2 私は私に評価されている

自尊感情が一番大切です。


・・・こんな感じで、言葉遊びのようですが
結構大切なことを気づかせてくれるのでは?と思います。

もし行き詰ることがあったとき何かのヒントになれば。

上記の本は「

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100


」で
紹介されている本でした。

レビューはあんまりよくないみたいですが
私はビジネス初心者のようで、読んだことのない本の
ほうが多かったので参考になりましたよ。