30代にしておきたい17のこと

30代にしておきたい17のこと を読みました。

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

まだ少し年齢的には早いのですが、自分の先の人生が
気になったので、購入してみました。

内容としてはまだ「30代ってそんな感じなのかな?」と
あいまいな感じですが、参考になりました。

トピックして気になったのが、「自分はどの分野で何をしていくのか」
というもの。

最近このことに関してよく考えます。
自分は一体何で骨をうずめる気でいるのか?
つまりどの職業でもって社会に貢献していくのか?
ということです。

一生をかける仕事、自分はこれで生きていくという仕事は
何なのか?

それを決めたい、決めて進みたい。
最近そんな思いが強くなっています。

たぶんこれって、「見つからない」「わからない」のではなくて
自分で「決める」ということだけなんじゃないかと思っています。
(20代前半のころは「わからない」という思いが大きかったです。
最近ようやくこの「決める」という意味が現実味を帯びて
理解できてきたように思います)

自分はこれで生きていく、と一旦決める。そこで最善を尽くす。
もし違ったらまた決めなおせばいい。

今までついた職種で、「これだ!」と思って
仕事をしたのは無かったのではないかと思います。
なんだか自分には何でも可能性があるのではないかと
考えていて、決めきれない自分がいました。
事務でも営業でも経理でも接客でも企画でも講師でも何でも
できるのではないかと(文系限定ですが・・)。

でもそろそろ本気で、腰を据える時期が来たんではないかと
思っています。

感覚としては、「いつまでもフラフラしてないで、いい加減
落ち着くとこ落ち着きなさいよ」ともう一人の自分?が
叱咤している感じでしょうか。

ゆっくり、今のペースから無理にならないように
進めていきたいと思います。