20代にしておきたい17のこと

本田健氏の○代にしておきたいシリーズの20代版です。
この手の本、ビビっときて手にとってしまいますよね。
以下の17をやっとけ、ということです。

1.人生最大の失敗をする
2.大好きなことを見つける
3.一流のものに触れる
4.人生を100%楽しむ
5.死ぬほどの恋をする
6.一生付き合える親友を見つける
7.両親と和解する
8.自分のルーツを知る
9.才能のかたちをしる
10.専門分野を持つ
11.メンターを探す
12.人生が変わる本と出合う
13.質問力を鍛える
14.お金と時間の管理を学ぶ
15.没頭できる趣味を持つ
16.異文化に触れる旅に出る
17.運について学ぶ

具体的にどういうことなのか知りたい方は本書を
読んでみてください。

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

自分と照らしあわせてみて、皆さまいかがでしょうか。
私も合わせてみたんですが↓

1.人生最大の失敗をする→OK(ビジネス以外だけど)
2.大好きなことを見つける→模索中
3.一流のものに触れる→OK
4.人生を100%楽しむ→未
5.死ぬほどの恋をする→OK
6.一生付き合える親友を見つける→未
7.両親と和解する→OK
8.自分のルーツを知る→OK
9.才能のかたちをしる→模索中
10.専門分野を持つ→模索中
11.メンターを探す→未
12.人生が変わる本と出合う→OK&MORE
13.質問力を鍛える→実践中
14.お金と時間の管理を学ぶ→勉強中
15.没頭できる趣味を持つ→未
16.異文化に触れる旅に出る→未
17.運について学ぶ→勉強中

結果として
OK・・・6
最中・・6
未・・・5
でした。

2と9と10は内容として被っている面はあると思います。
これからは「実践中、勉強中、模索中」を埋めていくのが
よいですね。