「伝える力」池上彰

を読んでみました。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

本書はビジネス雑誌「THE21」の連載をまとめた新書です。

ビジネスパーソン及び現代人にとって悩みどころとなる
相手に伝える力に関して、報道記者であった池上氏が
自身の経験をもとに、伝える力向上の秘訣を披露している。
近年はメディアでの仕事を主とされていたため、
週刊子どもニュースや他メディアでの出来事を例にとって
説明されている部分が多く、イメージが容易で
読みやすい本となっています。
内容量もさほど多くないので1日あれば読めてしまいます。
時間がない場合は読みたい項目だけ拾い読みでも
参考になると思います。

。。。
最近コミュニケーション能力の向上に関して
関心があり、本書を購入しました。
営業関係の職を希望しているのですが、私は
対人関係能力は十分といえない。。
なにかヒントになればと思って読み進めました。

特に自分自身で参考になったのは

「相手のへえ〜を増やす」

という項目。

自分の伝える力が高まったという手ごたえは
相手の「へえ〜」という反応がいかにあるかが
バロメータになるとのこと。
確かに。


自分が興味があることって、意外と上手く相手に
伝えられないものではないでしょうか。
○○に旅行に行ってきたよ〜 とか
最近○○みたいな流行りが多いみたいですね〜 とか
昨日○○の映画見たよ〜 とか
人と会話をするのですが、10分もその内容で会話が続くでしょうか。。

いや、続く方はそれで問題ないのですが
私なんかは、2〜3個トピックを話しただけで
後が続かなかったり、固有名詞がうろ覚えで
なんだっけな、、、とかになってしまって
若干その場の空気がトーンダウンしてしまったり、、

こういうの、自分でもすごくもったいないなと思って。
場合によっては折角知らない方とお話できているのに。。
憧れの人と話しているのに。。
と悔しい思いをします。
いわゆる 会話が盛り上がらない ということです。


そんな経験もあり、やはりアウトプットの力は高めていきたい。
相手に正確に情報を伝えることができれば
もっと会話が成り立つのになと思います。